+ + + + + + + + + +
5人中2人には言いそうと思ってたリスト
来週黒人雇って印刷して廻そうかと
発表で気をつけること
スライド資料
レイアウト使う
メンバー内でかぶらないようにね
研究背景・問題提起 → 研究概要 → 研究詳細 → 研究結果 → まとめ・今後の課題 (→謝辞)
研究概要(1) 研究概要(2) とかナンバリングしない
基本的に左上から右下に向かって情報の流れ
よくいわれる”Zの法則”
スライド中の文は短く、少なく
体言止めでもいい
既存のモノ と 自分で研究したモノ は明確に分ける
図は大きく
発表で「小さくて見えないと思いますけど~」とか絶対すんな
発表中にスライド戻るは使わない
同じ内容を出したければコピペで2枚作る
矢印使うなら形に対応する意味を統一 (池上先生)
A=B,B=C → A=C (要約とか結論)
A、B → C (提案とか) 違う意味の同じ矢印が混在すると伝わりにくくなる
スライド作るときはスライドタイトル通しで作ってから内容にいくといいらしいよ(インターシップ指導)
変数はItaly書体、単位はSI単位系でRoman書体
よく突っ込まれる
完成したらスライドショーで1人発表練習すると修正見つけやすい
来週黒人雇って印刷して廻そうかと
発表で気をつけること
スライド資料
レイアウト使う
メンバー内でかぶらないようにね
研究背景・問題提起 → 研究概要 → 研究詳細 → 研究結果 → まとめ・今後の課題 (→謝辞)
研究概要(1) 研究概要(2) とかナンバリングしない
基本的に左上から右下に向かって情報の流れ
よくいわれる”Zの法則”
スライド中の文は短く、少なく
体言止めでもいい
既存のモノ と 自分で研究したモノ は明確に分ける
図は大きく
発表で「小さくて見えないと思いますけど~」とか絶対すんな
発表中にスライド戻るは使わない
同じ内容を出したければコピペで2枚作る
矢印使うなら形に対応する意味を統一 (池上先生)
A=B,B=C → A=C (要約とか結論)
A、B → C (提案とか) 違う意味の同じ矢印が混在すると伝わりにくくなる
スライド作るときはスライドタイトル通しで作ってから内容にいくといいらしいよ(インターシップ指導)
変数はItaly書体、単位はSI単位系でRoman書体
よく突っ込まれる
完成したらスライドショーで1人発表練習すると修正見つけやすい
PR